先日ローカルニュースでこういう話題が流れました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000014-kana-l14駅員に対しての暴力に対応するための講習とか。
たしかに暴力はよくありません。
駅員も深夜の泥酔客など対応に苦慮していると思います。
年々、駅員に対しての暴力件数は増加の一途。
ただ原因がすべてお客側?とは思ってません。
駅員の対応もあると思ってました。
先日、所用で都内の地下鉄を利用しました。
平日の通勤時間帯を過ぎた駅側からしたら暇な時間帯。
地下鉄会社は都営です。
東京の地下鉄は世界一複雑な路線。
東京に住む私でもいつも乗り継ぎに悩みます。
用事を済ませ先ほど降りた地下鉄の駅に入り切符を買おうと思ったら
切符を買う路線図が???
行き先の駅がない?
改札口脇の窓口に若い駅員がいたので聞きました。
私:先ほどこの駅で下車したんですが○○駅に行きたいんだけど・・・
駅員: (無表情そして面倒くさそうな顔)
道路を渡って向こうですよ!
正直むっとしました。
私: 何だ!その言い方は?
少し大きい声を出しました^^:
奥にいた年配の駅員が
「すみません!此処の駅は上りと下りが入り口が違うんです。
お手数をかけますが交差点を渡って反対側の入り口に行ってください」
私も接客業の仕事をしてます。
接客の大変さ・苦労もよ〜くわかります。
そして自分が客になった時は俺は客だぞ!なんていう素振りは絶対しないと
決めてます。
しかしそれは相手の対応次第。
相手がぶっきらぼうそして高圧的な言い方をしたら私も感情ある人間。
カチンときます。
すべての駅員とは言いませんが駅で聞いても無表情な駅員が多いですよね。
鉄道会社もお客がいるからこそ経営が成り立つんでしょ!
つまり接客商売なわけです。
電車が無事故であればそれでいいとでも思っているのでしょうか?
先日の護身術ニュースを見て社員教育の順序が間違っていると思います。
先ずはお客に対しての言葉遣いからの教育です。
私の先日経験した応対なら泥酔客なら間違いなく暴力沙汰になりますよ!
まさやん