-
地下鉄を利用して感じたこと2013.09.08 Sunday
-
先日ローカルニュースでこういう話題が流れました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000014-kana-l14
駅員に対しての暴力に対応するための講習とか。
たしかに暴力はよくありません。
駅員も深夜の泥酔客など対応に苦慮していると思います。
年々、駅員に対しての暴力件数は増加の一途。
ただ原因がすべてお客側?とは思ってません。
駅員の対応もあると思ってました。
先日、所用で都内の地下鉄を利用しました。
平日の通勤時間帯を過ぎた駅側からしたら暇な時間帯。
地下鉄会社は都営です。
東京の地下鉄は世界一複雑な路線。
東京に住む私でもいつも乗り継ぎに悩みます。
用事を済ませ先ほど降りた地下鉄の駅に入り切符を買おうと思ったら
切符を買う路線図が???
行き先の駅がない?
改札口脇の窓口に若い駅員がいたので聞きました。
私:先ほどこの駅で下車したんですが○○駅に行きたいんだけど・・・
駅員: (無表情そして面倒くさそうな顔)
道路を渡って向こうですよ!
正直むっとしました。
私: 何だ!その言い方は?
少し大きい声を出しました^^:
奥にいた年配の駅員が
「すみません!此処の駅は上りと下りが入り口が違うんです。
お手数をかけますが交差点を渡って反対側の入り口に行ってください」
私も接客業の仕事をしてます。
接客の大変さ・苦労もよ〜くわかります。
そして自分が客になった時は俺は客だぞ!なんていう素振りは絶対しないと
決めてます。
しかしそれは相手の対応次第。
相手がぶっきらぼうそして高圧的な言い方をしたら私も感情ある人間。
カチンときます。
すべての駅員とは言いませんが駅で聞いても無表情な駅員が多いですよね。
鉄道会社もお客がいるからこそ経営が成り立つんでしょ!
つまり接客商売なわけです。
電車が無事故であればそれでいいとでも思っているのでしょうか?
先日の護身術ニュースを見て社員教育の順序が間違っていると思います。
先ずはお客に対しての言葉遣いからの教育です。
私の先日経験した応対なら泥酔客なら間違いなく暴力沙汰になりますよ!
まさやん
-
スポンサーサイト2013.09.08 Sunday
-
posted by: スポンサードリンク | - | 06:00 | - | - | - |
-
たしかに大勢のお客様の「??」に
答えていかなきゃならないのは
大変なことですね
自分は(駅員)は 把握してることだから
簡単に 言っちゃうんだろうけど
全然知らない人だって いるわけだから
そういうことわかってほしいですね
先日も 東京いったとき
「なんだ 今の言いかたは! そんな言いかたないだろう」って 怒ってるお父さんいました
そのあと別の駅員が対応してた
あれは まさやんだったのかな…(笑)
確かに一人ひとりに 丁寧にその場所まで一緒に行ってあげる!って言う接客もできないですから 気持ちで サービスしてもらいたいですね| おっちゃん | 2013/09/08 1:20 PM |ハハハ
目撃されましたか^^:
冗談はさておき、そのお父さんの気持ちもわかります!
けっして丁寧な言葉じゃなくてもいいんです。
普通の口調で教えてくれさえすれば、こっちも「ありがとう!」で済む問題なのですが。
私が仕事中もしあんな口調で接客していたら命がいくつあっても足りやしない(笑)| まさやん | 2013/09/08 6:35 PM |確かに対応大変です。
理不尽なクレーマーもいますからねぇ〜
しかし始めからその対応はどうだろうか?
日本人には、いい諺があって「初心忘れべからず」その駅員も路線の事など一生懸命覚えた頃があったろうに・・・。
そう言う対応に当たった日には、一日胸くそ悪いですよねぇ〜(笑)| 花かんざし | 2013/10/05 9:07 AM |花ちゃんへ
返事遅くなりました^^:
先日も私鉄を利用。
駅員に聞いたら無愛想な返事。
まっいいか!でその場は通り過ぎたけど駅業務も接客業だと思うんです。
丁寧な言葉はいらないけど感謝の心も感じない応対・・・
どんなものか?と感じてしまいます| まさやん | 2013/10/11 6:48 PM |
- この記事のトラックバックURL
- トラックバック機能は終了しました。
- トラックバック