PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    独創性
    0
       今の日本は歴史的大不況によりものが全然売れてません。
      日本経済の屋台骨でもある電機・自動車業界も息切れ寸前。
      屋台骨でもある業界が不振ならば来年・再来年は更に景気が悪化
      するのでは?と不安に思います。
      思うに車・電機製品にしても本当に欲しい!魅力のある商品が少ない
      ように感じます。
      本当に魅力のある商品ならみんな飛びつくはず。
      例えばスマホのように。

      開発者達は日夜努力してマーケットを十分に調べて開発しているのでしょうが
      消費者の目は厳しい!

      昔、こういうカメラがありました。


      オリンパスペン

      オリンパスカメラ元常務、米谷美久氏が新入社員だった頃会社から命じられ
      開発した歴史的名機オリンパスペンです。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%B0%B7%E7%BE%8E%E4%B9%85

      昭和30年代のカメラというと重い・高いで庶民の手に届く代物では
      ありませんでした。
      入社間もない米谷氏は上司から無謀ともいえる開発命令を受けました。
      「カメラ発売価格6000円で高性能なカメラを作れ」
      当時のカメラはその3倍以上の価格でした。
      最初から出来っこないことを米谷氏に要求した訳です。
      上司も企業も期待はしてなかったそうです。
      今でいうイジメでしょうか。

      6000円という価格ではどうしても性能も限られ安価・悪かろう・・・の商品になります。
      しかし作り出したカメラは!

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3

      後に世界的大ヒットになりペンシリーズとしていろんな機種が出来、現在も
      デジタルカメラとして名前が復活しました。
      今でも初代ペンシリーズはマニアの間で大人気!
      高値で取引されてます。

      思うに今の時代こそ独創性が必要なのではないでしょうか。
      人と違う意見・変わった考え方を言うと変人扱いされる時代。
      現在の日本企業にも沢山の埋もれた米谷氏のような人材がいるのではないでしょうか。

      現在のカメラも性能こそずば抜けてますが当時のペンのように本当に魅力的な
      今すぐにでも買いたい!といえるカメラがいくつあるでしょう。
      日本経済復活のために今こそ米谷氏を思い出すべきです。

                  まさやん

      posted by: まさやん&花 | 一言 | 13:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:15 | - | - | - |
        凄〜い!
        イジメにしろ、上司は米谷さんの才能を見抜いていたんでしょうね〜?
        そして、それに答えた米谷さんは素晴らしい方ですね〜

        今の時代、もし才能があっても上司から、「任せるからやってみろ!」とはなかなか言ってもらえないのが現実ですから、会社も損を覚悟で、伸びる芽を伸ばせてあげる余裕があるといいですね〜
        | ゆめこ | 2012/12/12 11:48 PM |
        ゆめこさんへ

        私が知った限りでは上司は米谷氏の才能を見込んだのではなく、できっこない無謀な開発要求を命令したんです。
        常識的に出来る訳ない・・・
        そういうはずだったのに、要求通りのカメラを開発したばかりか現在のエコ時代にも通用するフィルム版のハーフサイズそしてレンズ性能も今でも通用する高性能。
        現在のコンカメサイズのようなコンパクトさ。
        そして安い・・・ときたら売れないわけがありません。
        米谷氏という方は凄い人ですよ。
        | まさやん | 2012/12/14 10:46 AM |
        僕はサッカーはあまり観ないのですが、最近やっていた「TOYOTAカップ」を観ていて思いました。

        日本のサッカー、Jリーグの試合なんか観ていても面白くないのですが、TOYOTAカップは面白かった。
        それこそ、ハッとするような場面を何度も観ることができます。
        欧州や南米のサポーターが熱狂する気持ちもわかります。
        殺人事件まで起きてしまうのはやりすぎなのだろうけど^^;

        でも、日本と世界レベルでの、この違いは「独創性」と、それを選手間で「共有」できているかの、違いではないかと思いました。

        日本にも、独創的な人はいるのだろうけど、それを共有(認め合う)すると言う意識が低い。
        日本社会が、独創性を重んじる社会になれば、サッカーも強くなるのではないかと思いました。
        もちろん経済もね^^
        | たける | 2012/12/17 9:08 AM |
        たけるさんへ

        同じくサッカーはあまり見ません。
        サッカーというスポーツ自体は面白いんだろうけど海外のサポーターの乱闘・選手達の大げさなアクションを見ていると、どうも性に合わない。
        そういう点なでしこジャパンは綺麗なサッカーしているな・・・と個人的には思います。

        日本人って右ならえの傾向があります。
        私も世の中の風潮に流されることもあるけどどちらかというと天の邪鬼(笑)
        人と違う意見・行動をすると変な目で見られる傾向がありますね。
        スポーツだってイチロー選手が若手の頃、変わったフォームでバッティング練習をしてコーチにかなり言われたとか。
        だけど貫き通し今では世界のイチロー!
        たけるさんが言うように日本は認め合うという意識が低いように思います。
        | まさやん | 2012/12/17 5:16 PM |









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック